夏までにダイエット! 脂肪燃焼に効果的な“痩せる食事”とは?

気温も上がり、薄着になる季節の到来間近。おうち時間が長引いて、ちょっと体重増加してしまった方は、夏までに痩せられるように、ダイエットに挑戦してみませんか? 健康的な体づくりになる脂肪燃焼にぴったりの食事やトレンドの糖質制限をご紹介します。

気温が上がる春の季節の食材はダイエットにぴったり

山菜

年度もかわり、何か新しいことをはじめたくなる春は、ダイエットをスタートするのに最適な季節です。寒い冬の間に体に溜め込んだ脂肪や余分なものをしっかりと排泄しましょう。さらに体から余分なものを排泄するには苦味のある野菜を食べて、体に刺激を与えて目覚めさせることが重要です。まさに春の山菜や旬の野菜はぴったりの食材。苦味の成分であるポリフェノールは体の酸化防止、植物性アルカロイドはデトックスや新陳代謝の促進などに効果があるとされています。夏までに痩せたいなら、食事に苦味のある野菜をたっぷり取り入れましょう。

春野菜を使った「菜の花のスープ」で体を目覚めさせる

菜の花

菜の花のほのかな苦味と、トマトの酸味の相性も良い、ダイエットにおすすめのレシピがこちら。キャベツや鶏肉などお好みで食材をプラスしても味がまとまるのもこのスープの嬉しいところ。

■ 材料(4人分)

・ 菜の花 1束
・ ミニトマト 10個
・ 水 4カップ
・ コンソメ 固形2個
・ 塩 少々
・ こしょう 少々

■ 作り方
1.菜の花はさっとゆでて水気を絞っておき、食べやすいサイズに切る。ミニトマトは半分にカットしておく。
2.鍋に水とコンソメを入れて火にかけ、煮たったところで具材を入れ、塩・こしょうで味を整えて完成。

脂肪燃焼スープなら1週間続けてみることがおすすめ!

脂肪燃焼スープ

上で紹介したスープだけでなく、脂肪燃焼に効果的と言われるスープもあります。

トマト
キャベツ
玉ねぎ
にんじん
ピーマン
セロリ

上記6種の野菜をベースにしたスープで、1週間このスープと野菜や果物、肉や魚を合わせて過ごすというもの。野菜の切り方は自由、分量も作りやすい分量でOKという自由なスープです。
味付けはまずはシンプルにして、カレーや味噌、キムチなどで味変して1週間食べ続けるのがおすすめです。1日の食生活のメインをこのスープにし、炭水化物は極力カットするダイエットメニューです。とても効果が高いと言われていますが、体の調子をしっかりと見ながら、体力低下を感じたら肉を増やす、玄米を食べるなどして調整をしましょう。

脂肪燃焼スープなら糖質カットにも効果的

ダイエットに効果ありとされる脂肪燃焼スープは、炭水化物を極力摂らない低糖質な食事なので、糖質制限を心掛けている人にもおすすめ。糖質は摂りすぎると余った分が脂肪に変換されて蓄えられてしまうため、摂取量を抑えることで脂肪がつきにくくなるとされています。糖質には2種類あり、砂糖などをベースにした甘い糖質と、でんぷんを含む食材が甘くない糖質です。日常で糖質カットを行いやすいのは、米や小麦粉、おいもなどの甘くない糖質です。米や小麦粉などの炭水化物の摂取量を調整することで、低糖質の食事が簡単に実現できるので、冬の間に溜め込んだ脂肪をスッキリさせましょう。

糖質制限ダイエットに挑戦する目安の数字は?

糖質制限ダイエット

脂肪燃焼スープに1週間挑戦したあと、毎日の食事でも低糖質ダイエットに挑戦するなら、1日の糖質の量を意識して過ごしてみましょう。完全に糖質を抜くのではなく、適量の糖質を摂取することで、ダイエット中のストレスも溜まりにくくなりますよ。

糖質量は1食あたり20〜40gを目安にしよう

糖質量20〜40gと言われてもぴんとこないかもしれませんが、6枚切りの食パン1枚の糖質量が約30gです。
また、白米は茶碗1杯で約55g、スパゲティ1食分で約57g、ラーメンは約65g、うどんは約52gが糖質量の目安。
こう見ると1食あたり20〜40gに抑えるには、白米も麺類もNGに見えてしまいがちですが、量を減らすほか1日の中で調整し、1食は炭水化物をカットすると考えれば糖質制限ダイエットも身近に感じられるはず。糖質制限の味方となる食材は肉や魚、野菜ですが、芋類やとうもろこし、かぼちゃ、れんこんなどは野菜の中でも糖質が多いので注意してくださいね。

痩せる食事と運動を上手に組み合わせて夏までにダイエット

旬の食材や野菜をたっぷり使ったダイエット向けのスープや糖質カットなどの食事でのダイエットだけでなく、気温も上がるこの時期は、体を動かすのにもぴったりの季節です。ダイエットの基本である食事と適度な運動、マッサージなどを上手に組み合わせて、スッキリと健康的な体づくりに挑戦してみましょう。

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※画像はイメージです。
※2021年4月現在の情報を掲載しています。

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