タイプ別にプロが指南! 一年間愛用できる“お気に入り手帳”の見つけ方

「スケジュールはスマートフォンで管理しています」というデジタル派も、最近は手帳を併用して管理しているという方が増えているそうです。理由は、サイズやレイアウトが進化し、長期的なスケジュール管理に優れたものも多くリリースされている点。では、あなたに合った手帳はどういったタイプでしょうか。文具のエキスパートともいえる銀座伊東屋の手帳フロア担当マネージャー・橋本さんに、仕事やライフスタイルに合わせた手帳の選び方を教えてもらいました。

複数の業務管理、私生活などプライベートのスケジュール管理にも最適な「ガントチャート型手帳」

今最も注目されているのが、“ガントチャート”と呼ばれる、横軸に日付、縦軸に作業項目を記入する工程表型のレイアウトのもの。約100年前にアメリカの工場経営者・ガント氏によって考案されたものといわれています。工場の工程表として活用されていたものですが、いつしか手帳にも応用されて、日本では2013年にテレビの情報番組で紹介されたのをきっかけに認知されるようになりました。

提供:銀座伊東屋

「ビジネスでの利用の場合は、長期にわたる同時進行の業務を複数担う方におすすめです。ビジネス以外でも、例えば映画の上映期間を記入したり、◎◎フェアがいつからいつまで開催されているなどを書いておくことで“見逃した!“という心配がなくなります。宝塚歌劇団がお好きなお客さまで、組ごとの公演予定を書いて管理しているという方もいらっしゃいましたよ。主婦の方でしたら、ご家族それぞれの予定を書き込んでおくことで計画が立てやすくなります」(橋本さん)

さまざまな趣向を凝らしたガントチャート付き手帳が発表されていますが、中でも人気があるのは、月間スケジュールの対向ページにガントチャートが折り込まれているタイプ。その月の予定を確認しながら、進行計画も調整できるのがポイントです。

時間を“可視化”した、働く女性の強い味方「縦型(バーチカル型)手帳」

時間軸でスケジュールを可視化できる点から、アポイントの多い営業系の職種の方に人気を集めているのが、バーチカル型手帳です。最近では、リモートワークでオンライン会議が増えたという内勤の方にも注目されていて、空き時間も一目瞭然で把握できるので、時間管理がしやすい点も魅力です。

提供:銀座伊東屋

手帳選びに迷ったらまずは「マンスリー手帳」から。カレンダー感覚でスケジュールを管理できます

初めて手帳を購入する方や、自分に合った手帳が分からないという方には、スタートアップにぴったりなマンスリータイプの手帳がおすすめです。その名称通り、月単位でのスケジュール把握が容易なことが大きな特徴。月末までの予定をひと目で確認できます。

提供:EDIT

日記代わりに1日にあったことを記入してみよう。1日1ページ型の「デイリー手帳」

今や手帳の1種類として定着した1日1ページ型の手帳。メモ欄が広く、その日にあった出来事や、ビジネスシーンでは会議の内容などを書き留めておけるのが魅力です。日記や家計簿のように使うこともでき、レシートやチケットを貼ったり、子どもの成長記録をつけたり、ダイエットノートとしてその日の食事の内容や健康管理に活用されたりする方も。

提供:EDIT

「人気のサイズは、大きすぎず小さすぎないB6版サイズです。バッグのサイズによってさらに小さいものを希望される女性も多いですよ」と、橋本さん。たくさん書き込めるのがメリットなので、書きやすい紙質などにもこだわって選びましょう。

実際に使っている姿をイメージすることも大切

今回取材にご協力いただいた銀座伊東屋は、本店4階全体が「手帳フロア」になっているだけあり、サイズもデザインもさまざまな手帳を取り扱っていて、なにを基準に選べばいいのか迷ってしまうほど。ここで、橋本さんからのアドバイスです。「手帳を選ぶ時に大切なのは、自分の生活に落とし込んでみて、使いやすいものを選ぶことです。例えば、普段持ち歩くバッグは大きなものか小さなものか。“可愛らしい色で選んでみたけれど、会議の場の雰囲気に合わなかった”と買い替えにいらっしゃる方もいます。店内にはサンプルがたくさんあるので、実際に触ってみて、使用しているシーンをイメージしながら、ゆっくり探してみてください」。

仕事を有意義に進めたり、プライベートを充実させるためにも、手帳はとても大事なパートナー。手帳を持つことでなにができるかを考えながらじっくりと選んでみてください。

取材協力/
銀座伊東屋
MARK’S Inc.

※画像はイメージです。
※売り切れの場合もございます。予めご了承ください。
※2020年12月現在の情報を掲載しています。商品・サービス内容についての詳細は、各販売・提供店舗へお問い合わせください。

おすすめの記事 RECOMMEND

「らしく。」は、暮らしに役立つ情報をお届けする、ライフスタイルメディアです。

 

「らしく。」は、暮らしに役立つ情報をお届けする、ライフスタイルメディアです。