アプリを使って衣替え 衣類の洗濯や収納場所を徹底管理

季節の変わり目に訪れる衣替え

春夏秋冬の四季のある日本では、季節が変わるごとに着用する服も変わるため、衣替えが必要になります。多いと年に四度も行う必要のある衣替えは、大掛かりな作業となることでしょう。

衣替えは単なるタンスの中の衣服の入れ替え作業だけではありません。片付ける衣服の洗濯や収納、取り出した衣服の乾燥、タンス周りの清掃など、作業は丸一日かかってしまいます。

この作業をスムーズかつ快適にできれば、衣替えも心地よく行うことができるはずです。多くの人の知恵が集まった衣替えに使えるアプリを実践してみましょう。

衣類を洗濯する日を決めよう 「洗濯予報アプリ」

収納する衣類は、収納前に洗濯をする必要があります。しっかり洗濯しておかないと臭いがこもったり、虫に食われたりしてしまうので注意しましょう。

洗濯はよく晴れた日に行い、カラッと衣類を乾かすことが求められます。そんなときに便利なのが、自分の住む地域の天気予報と洗濯物の乾きやすさを教えてくれる「洗濯予報アプリ」です。

衣類の洗濯はどの日が適しているのか計画的に予定を立て、収納する準備を行っていきましょう。曇りや雨の日に洗濯した生乾きの衣類にならないよう、洗濯物がよく乾く晴れの日に洗濯することをおすすめします。

■洗たく&天気

App Storeで詳細を見る

Google Playで詳細を見る

■FINE!天気

App Storeで詳細を見る

Google Playで詳細を見る

衣類の洗濯方法を知ろう 「洗濯タグ確認アプリ」

どの衣服をいつ洗濯することが決まったら、各衣類の洗濯方法を調べましょう。衣類には素材や製法によって、決められた洗濯方法があります。

衣類の内側に付いているタグには洗濯方法が記されたタグがついています。タグの意味を理解し、正しい方法で洗濯を行っていきましょう。

タグの意味を理解するには「洗濯タグ確認アプリ」がおすすめ。「これ洗える? 」では、どのマークがどんな洗濯方法を示しているのか、詳しく教えてくれます。

ネットを使って洗濯機で洗濯できるもの、手洗いをする必要のあるもの、指定された洗剤を使用する必要のあるものなどさまざまです。大切な衣類を綺麗に保管できるように、適切な方法で洗濯しましょう。

■これ洗える?

App Storeで詳細を見る

Google Playで詳細を見る

 

衣類の情報をタグで管理しよう 「デジタルタグアプリ」

収納した衣類を取り出したいときに、どこにしまったのかわからなくなったことはありませんか? 一つのアイテムを見つけるためにいくつもの箱を開け、労力を費やしたことがあるという人も多いのではないでしょうか。

そんな人には「デジタルタグアプリ」がおすすめです。「デジタルタグ」では、収納する衣服の写真を撮影し、その衣服に番号をつけます。その番号と同じ数字を箱にも書いておけば、準備完了です。

アプリにある写真付きの衣服の情報と、箱の番号とを照らし合わせて、探している衣服を見つけ出すことが可能に。次に取り出すことのことを考えて、わかりやすく収納する工夫ができるアプリです。

■デジタルタグ

App Storeで詳細を見る

Google Playで詳細を見る

衣類を外部に収納しよう 「格安収納サポートアプリ」

部屋が狭く衣類が多いため、収納するスペースがないと困っている人も多いのではないでしょうか。せっかく洗濯した衣服も押し込んでしわになってしまったり、クリーニングに出したコートがしまいきれなかったりということもあるでしょう。

そんな人には「格安収納サポートアプリ」がおすすめです。「サマリーポケット」は業者がダンボール一箱から預かってくれるサービスで、登録をアプリから行うことができます。また途中で取り出したかったり収納状況を確認したりしたい場合は、追加料金で対応が可能です。

衣替えの後に部屋の中をすっきりさせたい人にぜひ試してほしいアプリです。外部のサービスを有効に使って衣替えを完了させましょう。

■サマリーポケット

App Storeで詳細を見る

Google Playで詳細を見る

衣替えは断捨離するタイミング 「断捨離アプリ」

衣替えをするときは断捨離をするタイミングでもあります。特に物が多いと感じている人は、きっぱり捨てることを選択しましょう。

物を捨てられない人は、「一年以上着ていない服は捨てる」など自分の中のルールを決めて、断捨離にチャレンジしましょう。断捨離をして部屋の中がスッキリすれば、心地よい気持ちになること間違いなしです。

■クロダン

App Storeで詳細を見る

便利なアプリを有効に利用しよう

洗濯・収納・断捨離など、さまざまある衣替えの工程を少しでも楽に有意義にできるように工夫をこらしてみると、衣替えのモチベーションも上がることでしょう。

アプリを使った衣替えで部屋をすっきりさせ、心地よい気持ちで次の季節を迎えましょう。

 

※製品・サービス内容についての詳細は、各販売・提供会社へお問い合わせください。

関連記事 RELATED

おすすめの記事 RECOMMEND

ランキング RANKING